意識のかけ方

子育て大変!と思うと、本当に大変な部分だけが浮き出てきますね

大変ばかりが目につく、子どもが余計そうなる・・・

そう、それは大人がそう意識しているので、そのまんまを映し出します

だけど

子育て楽しい!!と思うと楽しくなります!

と言いたいところですが、そうもいかないこともありますね

でも、大変!に意識を持って行き過ぎると、本当にそうなる・・・

目の前にいるこの子達をどうやって楽しませよう?と意識してみる
そうすると、実際に楽しませることへの行動に移ったりします

その時に必要なのが仲間!

子育て楽しい!を味わうには、まずは仲間を見つけること!
大変な中でも楽しみたい親は山ほどいます

子供もいろんな価値観の大人と触れ合うのは刺激になります

意識を変えると行動が変わる、そうするとそこに経験が生まれます

経験って財産になりますね!

子育て大変!!と思っていると、そこで行き詰まってしまいますが、
楽しませるには?と思うと何か変わって来るかも知れません

子育てに限らず、なんでも視点、意識を変えることで見えてくるもの、行動することが変わってきます

でもまずは、仲間を見つけるだけでもいいですね!

※注意
「子供を楽しませる」だけをやっていくと、子供は「与えてもらうこと」が当たり前になってしまうので、自ら動く力を奪ってしまうことにもなりますので、そこだけ注意が必要です
子供は生み出す天才!そこは見守りたいですね^^