大掃除

年末といえば大掃除ですが

赤ちゃん一緒ではなかなかできません

大いに言い訳して育児してください♡

もし動けるようなお子さんだったら一緒に掃除してみるのもいいですね!

あとは断捨離!

冷蔵庫開けた時に、訳のわからない瓶を一つ処分する、とか
いつ開けたかわからないきな粉とか(これ私です)

謎の調味料とかありますよね笑?

大きなところを掃除する、ということよりも
身近なところから断捨離してみるといいかもしれません

掃除もね、少しずつやっていればいいけれど
赤ちゃんのペースの中では難しいと思います

仕方ないですーーー!!

掃除よりすごいことしているんだから!!

そこは胸を張りましょう

1人で抱えず、家族の方とよく話してくださいね

赤ちゃんのお世話をお願いして、掃除に集中して気分転換になる方もいますし
家族に掃除はお願いして赤ちゃんのお世話をした方がいい方もいますし

自分はどうなんだろう?と
感じるところからスタートですね!

どんな1年だったか振り返りながらあと3週間過ごしましょう♡

自分を労うって大事!!!!!