産後の計画

以前にも書きましたが、また書いてみますね

産後の計画!!

生まれるまでは、色々やります

生まれる、がゴールになっているので

確かに無事に産むことはとても大切です!

そして、どんなお産かによって、体力が全部なくってしまうこともあるわけで。。。

そうすると母乳にエネルギーも注げないわけです。

お産に体力がいるということは、産後のことも含めて大切なことなのです

そして、産後、自宅に帰ってから。
里帰りしてもしなくても

産後の体は横になって、じゅううううううぶん休めないといけません

どんなにお産が楽だったとしても、です

やるのは美味しいごはんを食べること、授乳以外は横になって休むこと、です

赤ちゃんが寝ている間は、ママも寝る

その体制を生まれてから立てるのは、遅いのです

生まれる前に、産後の計画もぜひ立ててくださいね

親族に頼れない方は、民間のサービズに依頼することもあると思います

そこだけ切り取れば、「お金がかかる」のかもしれませんが

産後うつになったり
体調崩したり
ご飯食べられずに母乳でなかったり・・・

そんなことも可能性としてあるわけで

そうなってからでは、時間もお金もかなりかかります

そこも含めての投資ですね

ママに、投資ではなく

「家庭に投資」です

家族のことですよ、産後の生活というのは!

よーく話し合って決めてくださいね。