親になってわかること

私たちは「親」になってから、

もうほとんどずっと一緒にお子さんといますよね

 

24時間。

 

大きくなれば日中以外

 

 

 

子供のころ、親にバレないように・・・
ウソついちゃお
内緒にしていたり

って思ってやってきたこと

 

いまお思うとバレてますよね笑

 

 

親になってわかる

 

こんなに毎日、生まれた時からずっと一緒にいて

表情や仕草、癖・・・

 

色々見てきているから

 

いつもと違うな、
なんかあったんだな
あ、ウソついてるな

 

 

ってわかりますよね

 

子どもの頃はわからないだろうと思っていても

 

こうして親になると

「全部お見通し!!」

 

ちょっとした仕草でいつもと違うなってわかる

 

毎日一緒に過ごすって本当すごいですよね
一緒に過ごさなくても
親だからわかることって

直感ってあるものです

 

いま思うと

バレていたんだろうなって思うとちょっと恥ずかしいです笑

バレていても、あえて黙ってくれていたんだろうな、と思うことも
触れずにいてくれていたこともあったんだろうなって

 

そう振り返ると

 

親が踏み込まなくてもいいスペースもあるんだなって思います

 

あえての距離

 

 

私も大切にしたいところです