ゴリゴリ育児

ママ、パパになっている世代が小さいころ受けてきた教育は

・みんなと仲良くしなくてはいけない
・人に迷惑をかけてはいけない
・勉強しないといけない
・大学くらい出ていないと・・・

という

○○しないといけない、というがんじがらめの育児!!

小さい頃、当たり前のように言われて育ってきた言葉は、成長してからも耳に残っていたり
知らず知らずのうちに、我が子に対して言ってたりするんです

 

それね、ちょっと一回疑ってください!

 

 

みんなと仲良くしないといけない!

という前に、その子の思い大切にできているかな?

 

人に迷惑かけるな!

誰かと触れ合って、学び合って生きていきます。一人では生きられません。
出会いこそが学びになります。

 

 

大学へ行かないといけない

なぜ?
大学に行っても希望の職についていない人、卒業しても親に甘えている人たくさん・・・(もちろんそうではない人もいます)

抑えられてしまうような言葉がけ、教育は、いずれその子供たちが崩壊します

 

【本当の】言葉ではないから

私たち大人、親が、自分が感じる【本当の言葉】でしっかり伝えて行かないといけないのです

 

 

あ、でも危険なことは

○○の方がいいに決まっている
自分は○○出来なかったから、子供にはさせてあげたい

という思いは危険信号です

 

 

あなたの人生と

子供の人生は別だから

 

なすりつけるのは、お互いに苦しくなるだけ

 

 

いま当たり前のように持っている価値観をちょっと疑ってみよう

 

ハッとすることが増えるかもしれません