たくさんの触れ合いを

ブログ、少し間が空いてしまいました

赤ちゃん、小さいお子さん

たくさんの大人に抱っこしてもらって
触れ合う場をぜひ作ってあげてください

家庭の中だけにいると、ママも行き詰まってしまうこともあると思います

どんなに我が子が可愛くても行き詰まってしまうことはある!ので、罪悪感とか感じる必要はないですよ

ママも一人の人間ですから

赤ちゃん、小さいお子さんは、人見知りすることが多いと思います

そりゃそうですよね
ずっと近くで見守ってくれている人以外の大人がいきなり近付いてきたらびっくりします

どんなに小さくても、距離感は大切

たくさん時間を重ねて、安心感が増えてくると、人見知りしていたお子さんも徐々に親以外の大人に慣れてきます

その子が大きくなった時、

親意外にもいろんな話が出来る人がいるのはとても心強いこと

親には恥ずかしくて言えない、そんなこともきっとありますね

たくさんの大人が、子どもの人生に関わることで

子どもの選択肢が増えるかもしれません

親だけで子育てするのではなく、たくさんの大人に触れて見守られている安心感のもと

成長していくと可能性が広がりますね

子どもが才能をそのまんま開花できるように

私たち大人も日々成長できるといいですね^^