命の周りにあるもの

こんなこと

改めて書くのは、とも思いますが

あえて書こうと思います

命がお腹にやってきて
生まれて
成長していく過程で

その命を守っていくのに
どれくらいの人、モノ、エネルギーが関わっているでしょうか

(※それが仕事でしょ、ということは置いておいて読んでくださいね)

病院にいけば検診が受けられる
その機械を作ってくれている人がいる
妊婦さんと向き合うのに日々勉強している助産師がいる
自分の時間より赤ちゃんやお母さんに向き合う時間に費やす先生がいる
無事に赤ちゃんが産まれるよう専門のサポートがあって
寝具を運んでくれる方がいる
お米や野菜をつくってくれる人がいて
食事を作ってくれる方がいる
命を喜ぶ家族や友人がいたり
困った時に助けてくれる人がいる

たくさんの人、エネルギーに一つの命は守られているのです

例え、仕事として携わっていても
間接的であっても大切なこと

私達は目の前のことにしか意識がいかなかったりしますが

その奥にある繋がっている人々を忘れないように
たまに思い出したときは

感謝を込めて

目の前の命を愛でて欲しいなと思うのです

たった一つの命は
いろんな人を巻き込んでいくのです

あなた自身も命を守る人として

気づいていなくても誰かの裏のサポートをしていると思うのです

命の周りにはたくさんの想いやエネルギーが流れている

決して一人ではない
命の循環を育んでいこう