お母さんになったら

おはようございます。

お産の森です^^

赤ちゃんを産んだからと言って、誰もが完璧にこなせることはありません

抱っこが上手にできますか?
いいえ、そんなことはありません。
首のすわっていない赤ちゃん、みんなドキドキしながらたくさん抱っこをして慣れていきます。
大丈夫、大丈夫、みんな初めて。

赤ちゃんを産んですぐに授乳が上手にできますか?
いいえ、そんなことはありません。
赤ちゃんもお母さんもたくさん練習します。

おむつ替えが上手にできますか?
いいえ、そんなことはありません。
みんな最初は初めて。
小さい壊れそうな赤ちゃんを大切に大切に触れながら
何回も積み重ねていきます
お父さんも一緒。

離乳食、上手に作れますか?
いいえ、そんなことはありません。
お母さんになったからといって料理が突然上手になるわけありません。
苦手な人だっているのです。
そういう時は、たくさんの人に頼って一人で抱えないでね。
苦手があって当たり前。
あなたには別の強みがあるんだから。

赤ちゃんを生んで完璧になるお母さんなんてどこにもいないのです。
そもそも、完璧ってなんですか?

あなた自身の強みも弱みも全部認めてまあるくなろう。
お母さん自身が自分を愛することでたくさんの愛が家庭や社会で循環します。

赤ちゃんはお母さんの笑顔が大好き。

一人で抱えないでくださいね。