自分を置いてくるな〜!

何色が好きですか?
どんなインテリアが好きですか?
趣味はなんですか?
どんな時間が癒されますか?

これ、すぐに答えられますか?

妊娠前はサラッっとできている事が

通常モードと違う生活になると(妊娠中、産後)、できなくなることが増えます

当たり前ですよね、小さな命抱えているのですから

だからといって全部我慢する必要なないのです

ママがご機嫌でいることが育児の基本ですよ
これ、忘れていませんか?

何が今不快なのか
どうしたら今、少しでもハッピーになれるのか
自分でわかっていますか?
自分のこと知っていますか?

もちろんね、育児はパパも当事者なのでママばかりがやることではありませんが

ママ自身のご機嫌を整えておくのをパパに頼ったらいけません

今、2時間でも良いから寝たい
一人でゆっくりコーヒー飲みたい
映画をみにいきたい

などなど言葉にしないといけないのです

察してもらおうとか・・・むり。

言葉にする
育児と自分のことをごちゃ混ぜにしない(難しいけど鍛錬です)

妊娠前からきちんと自分を整えて
「自分」を大切にしてないと、育児なんて辛いだけ

あなたが持っている「好き」な時間をたくさん味わいましょう

「こんなママでごめんね、メソメソ」

そんな沼から脱してください
悲劇のヒロインはもう終わり!!