あるあるある

人は「ない」ところに意識が行きがち

〇〇がないから△△を取り入れよう
〇〇ができた方がいいから習わせよう

とか無意識にお子さんにやっていませんか?

生まれて来るときは

「無事に生まれますように」

って

お腹にいる命を大事に思っていたのに

生まれて

そこにある「いのち」が当たり前になってしまうと

足りないものを補う、思考に偏ってしまうんです

「〇〇が足りないから足す、追加する、次にないのはこれだ!」

ないないない!足りない!

このような思考になっちゃうと目の前のことに感謝する気持ちがなくなってしまいます

朝起きて、無事に1日を始められること
元気に過ごせたこと
ご飯を食べることができたこと
暖かいお家があること・・・

こんな当たり前になってしまっている日常があることを忘れてしまうんですよね

感謝が足りないと「足りないもの、ないもの」を探しがちで
不安から何かを掴みに行ってしまうのだけど

感謝の中にいたら、たくさんの中に生きていて、たくさんの「ある」中にいることに気づくと、

パートナーにも子供にも、そして自分にももっと優しくなれるんじゃないかと思うのです

ないから足す
から
たくさん「ある」中にいる

ことを改めて見つめてみて欲しいのです

 

あなたの中にある才能という財産や
お子さんが持っている能力を最大限に活かして過ごせたら

とても満ちた毎日になると思うのです

 

不安や「ない」を見つけにいくのではなく

たくさんの「ある」を探してみてくださいね

 

きっとあなたはたくさんの「ある」に囲まれているはず

 

※今の状態に改善が必要な方へ
感謝が足りない、我慢しなさい、ということではないです
SOSが必要なことと、我慢は別のことです
一人で抱え込んでいる方はできるだけ早く誰かに相談してくださいね

 

あなたがあなたで生きれることを祈っています