二人目問題

二人目以降を迎えるかどうかは

 

その家族によって違うと思いますが

 

一人目で大変な思いをされた方は(お産、産後、子育て含め)
またこうなったらどうしよう
二人なんて育てられるだろうか

こんな思いが溢れてくることもあると思います

 

 

「主人は二人目を欲しがっていたけど
私が決断出来なかったから、諦めさせてしまった・・・私のせいだ」

と、ご自身を責める方がいらっしゃました

 

 

全然あなたのせいじゃないですよ

 

ご主人が本当に二人目を望んでいるなら

「育休とって赤ちゃんのお世話するから、安心してお産できるようにするから、何も心配いらないよ」

こういったやりとりができるはず

本当に二人目が欲しいなら考えているはず

子育ては女性がするもの。
そんな考えを持っていなければ考えているはず

 

でもなかなか言えないと思います

 

だから、ママ自身も自分のことを責めなくて大丈夫

 

女性の体に宿り、お腹の中で育て、お産をする

どうしたって、ここは避けられないこと

 

だからこそ、それ以外のできることはやるから
安心してお産してね、

 

 

そんなこと言える旦那さんはいったいどれくらいいるのでしょう

 

そこまでの覚悟がないのに
辛かった経験のある女性に対して「二人目欲しい」だなんて軽く言ってはいけないと思うのです

そもそも、まだその時の心の傷や思いが消えてないならば、そちらを先に癒してあげないと繰り返してしまいます

 

一人目の時のママが所有している「辛かったこと」を
もっともっと夫婦で共有していいはず

だって二人の子なんですから

当事者として向き合えるように

社会、会社だけのせいには出来ません
一人一人が意思を持って行動することに意味があります

 

ママは自分を責めないで
お産しているだけですごいのです

ご主人に諦めさせてしまった、そんな風に思わないで

男性側がそこまでの覚悟を持っていないだけ、なんですよ

 

辛かった経験のあるママへ
一人で抱えないで誰かに話してみてね