お腹にいるときから、子育ては始まってる!

産まれてからが子育て、ではなく

お腹にいるときから子育ては始まっています

とは言っても・・・

男性は体の変化がないので、実感が伴わないのも事実。

赤ちゃんの顔を見るまでは(見てからも)
すぐには心も追いつかないかもしれません

だからこそ、妊娠期からのコミュニケーションが大切なのです!

どんどん大きくなるお腹、
つわりって?
お腹が張るって?
眠いって?
足がつるって?
おっぱいが大きくなるのって?

どういうこと????

???????
しかないですよ、男性は。

だからこそ、ママだけが調べたり勉強したりするのではなく
二人で行うことで、体への理解が深まります。

そこから、二人の育児は始まっています

ママだけが調べたり学んだりしていると
「赤ちゃんのことはママのやること」

と、妊娠期にそんな意識を植え付けることになるのです
(あなたは赤ちゃんのこと何もしなくていいよ、と言ってる様なもの)

仕事が忙しくてそんな時間ない?

それはパパ自身の課題。
赤ちゃんには関係ありません。

妊娠期から向き合わずに

出産して、退院して、

さあ!お父さん!!

と言われてもそりゃ心が追いつきません。

妊娠期の体の変化も
気をつけなければならないことも
いろんな手続きも
産後の体のことも
もちろん赤ちゃんのことも

全て二人でシェアできます

むしろ、おっぱい以外はママ以外でもできます。

一緒に学んだり、コミュニケーションを取ることで
ママ自身の産前産後の過ごし方、今後の育児にも大きく関わってきます

お腹の中にいるのか、外にいるのか
だけの違いなだけ

たった今、そこにある命を二人で包んでみよう