子育ては妊娠期間から

妊娠中から子育ては始まっています

男性はね、すぐにお父さんにはなれません
というか、体の変化もありませんので、中々実感がないとおもいます

つわりの時
お腹が大きくなってきた時
健診や出産準備など

男性が自分ごととして捉えられるように

コミュニケーションをどれだけとっているのか、なのです

なんでも出来る女を演じてる場合ではありません
男性のお母さん役をやっている場合ではありません

なんでもやってあげることは、男性ができることを奪ってしまうのと一緒です

なんなら、何もやらない人を育てているのと一緒

妊娠して、体やメンタルがどんなふうに変化していくのか
赤ちゃんの状態はどうなのか
どこで産むのか
育休はどうするのか

もうね、女性だけで決めがちだけど
この時点からどんどん巻き込んでください!

男性は雰囲気では伝わらないのですよ

きちんと言葉にすること

待ってるだけでなく自発的に!(一つ前のブログを見てね)

妊娠期間中から子育ては始まっています

子育てと言う名の夫婦育てですね