昔の日本

昔の本に

海外の方が日本に来た時の様子を綴った本があります
(本当に申し訳ないのですが、本の名前を忘れました・・・江戸時代だったような・・・)

そこには、日本の男性が赤ちゃんを抱っこし、子供と遊び、子供たちの泣く声がなかったということ

男性が、ですよ?

今となっては想像しにくい光景が、過去の日本には存在していたということです
普段から、男性が育児をしていた
協力なんて言葉ではなく、当事者として、そこにいたんです

きっとこれが日本の子育てなんだと思うんです

いろんな文化が流れ込んできて、どんどんかけ離れていってしまった・・・

それによって今の日本があるのも事実ですが

自分たちの生活スタイルに疑問をもってもいいんです

この生き方でいいかな

なんか生きにくいな。。。と思うのならば、少しだけでも見直してみたり、何に違和感があるのかよく感じて見るのもいいですね

大切なのは、1人で抱えないこと
パートナーや周りに相談すること

女性だけが育児の先頭に立つのではなく、大人の輪の中に子供たちがいる

社会を作り上げるのは、一人一人の意識や行動から

自分たちの生活は、自分たちで作り上げていくしかないのです

受け身の子育てではなく
背中を見せていこう