安心して寝ていい

お母さんたち、本当にお疲れ様です

毎日毎日、繰り返しの日々で

心が疲れることもありますね

最近のお母さんたちは情報を得たりするので忙しい方も多いかと思います

そういう時代ですね

そんな中でも寝不足の方もほとんどだと思います

みなさん寝れてますか?

安心して眠れていますか?

夜中はお母さんだけが対応してますか?
パートナーは当事者として隣にいますか?

子育ては本当に体力が必要
たっぷり寝ることが必要だし、食べることも必要

お母さん自身が、安心して生きるための欲求を満たせていますか?

もっとお母さん自身が「安心の中」で眠れていいんです
ずっと気が張っているでしょう?

もっとリラックスする時間が必要なんです

1人でお茶をゆっくり飲む時間があっていいんです

どうやったらその時間が必要かというと

1人でなんでも抱えないこと、やりすぎないこと、心の中を打ち明けること

です

「今日は一晩ゆっくり寝たいから、夜泣きを変わってほしい」

その一言が言えますか?

私は隣で泣いていると起きてしまうから、わざわざ実家に泊まりに行ったことがあります
近いからできたことですが。

1人でお茶するくらいの時間はとりましょう
深呼吸しましょう?

それくらいとってもバチは当たりません

すでにとっても頑張っているんだから

お母さんはもっともっと安心して眠っていいんです