○○する力

私たちが幼いころ
学生のころ
社会にでたころ

育ててくれた方、家族の方々はたくさんの心配の中応援してくれていたとおもいます

心配されている方は、そんなのお構いなし!かな

逆に・・・
親の心配を全て受け入れて行動する、そんな人はあまりいないかと思います

そうすると、親が心配しないように自分の行動を決めてしまうので

親のための人生を歩むことになってしまいますしね!

親が心配するのは、親の問題

でも親になってから、心配する親心がわかったりしませんか?

その時はわからなかった感情、思いが

当事者になってから理解が深まったりしますよね!

それは親だけでなく

人間関係も一緒

立場が変わってやっと相手の思いがわかったりするものです

上司や部下の関係や
雇う側と雇われる関係
ご飯を作る側と作ってもらう関係

色々ありますよね!

必要なのは想像する力です!

相手を思いやり、想像することで

立場が変わって実際に味わうことで見えてくる世界

想像力が豊かになると

もう少し優しい世界になるのではないかと思うのです