習い事

赤ちゃんが産まれて少しずつ成長していく姿を見ていくと、

習い事をどうしようか?と相談されるご家庭もあると思います

これができるようになっていた方がいいからこれを習わせよう!
とか
ちょっと勉強が苦手のようだから、平均くらいになるように塾に通わせよう!とか

本人の意思関係なく、親の偏見、親自身にコンプレックスがあるとそれを子供にやらせたくなる・・・

子どもを道具にしてしまう時があります

本人は興味あるのか?
やりたいと言っているのか?

親のエゴではないのか?

本人にやる気があるのか
きちんと確認してから、習い事はやってもいいかな、と思います

私は英語が話せないから、この子は話せるようにしたい!
とか
私が小さい時はピアノ習えなかったから、この子には習わせたい!
とか

自分の身代わりにしないように^^