心配性のお母さん

心配性のお母さん

こうならないように先回りして準備する

本人が困らないようにお母さんが全部準備しちゃう

宿題やったの?としつこく言う

他にもたくさんあると思いますが、

本人が困らないようにって先回りすることは逆効果

本人が育たなくなります
できることを奪ってしまうから、できるチカラがどんどん失われます

心配性って厄介なの

「本人が困るのを見たくない」という自分の問題だったりする

でもそんなことない!と大体の人は思っている

自分の問題なのか
本人の問題なのか

結構隣り合わせにあったりするので難しいですが

お世話しすぎ、手をかけすぎると、自分で考えて行動して...という力がほんとになくなります

そうすると、困ったことが起きても自分で考えて対処できなくなってしまうのです

「見守る」

これってとっても大変なことだけど、子育てにおいてとっても大切なことだと思っています

ご飯を食べるのも
靴を履くのも
着替えるのも・・・

大人が手をかけすぎず、子供が自分でやろうとしていることを見守る

いや、、、大変です
辛抱強く待つしかないって鍛錬です・・・・

子育てって親育て

子どもを通して親が育ててもらっているってこういうことですね