想像力を養う

色々なニュースが流れる中思うのは

想像力みんなないの?

と思うことばかり

何か相手に言いたくなったら、少し深呼吸して相手の立場になってみませんか?
相手の状況を想像してみる
気持ちを想像してみる

全て分かりあうことはできないにしても、まずは想像してみましょう

これは、相手に言いたいことを言うのを我慢することとは違う

想像することとは、そっと寄り添い思いやりを持つことでもあると思っています

ちょっとした気持ちがあるだけで、相手のことを想像し、思いやりを持つ事でもっともっと優しい世の中になると思いませんか?

世の中のあり方は、一人一人の意識の表れでもあります

子どもの声がうるさい?
そんなこと言う人だって、子どものころは泣いて育ってきたじゃない。みんなに育ててもらっていたのよ

優先席、健常者なら座らないでよ!
もしかしたら、体調が悪いのかもしれないし、どこか痛いのかもしれない!

人間関係って、思っているほど、相手と分かりあえていません
よく話をして見えてくることがたくさんあります

全然知らない誰かの場合、たくさん話す、というのは難しいかもしれないけれど、
そういうときこそ想像してみることをおすすめします

想像することは寄り添うこと
我慢することとは違います