季節柄

コロナ禍。

最近はオミクロンという株が流行ってきました。

ごく最近までは手指消毒に熱心に取り組んでくださっていた方々も

デルタ株が落ち着くや否や手指消毒にも飽き始めていらっしゃるようで、また私の嫌いな手洗いとはいえない水くぐりをなさる方を多く目にする様になってきました。

そこで、一言物申したいのですが、これまでみなさんが気にして止まなかったコロナの隙間を狙ってインフルエンザが徐々に入ってきているのが現状です。

おっぱいの勉強会でも申し上げていたのですが、残念ながらインフルエンザにはアルコールはききません。

インフルエンザに効くのは「きめ細かい手洗い」です。

有効に手洗いを済ませたいのであれば泡石鹸を5プッシュでしっかり流水で洗いながす事を推奨。

水分をしっかり乾かしてアルコール消毒。

そしてアルコール消毒は1プッシュが原則ですがみなさん上から下までプッシュしていらっしゃる?

さすがに上から下の最後までプッシュすることで、手の中は結構なビチャビチャの状態です、、それが正解なのです‼️

まず手のひらに溜まってアルコールで反対側の指先をは果たして指先消毒。それから準備下まで下げていきましょう。

スーパーなどにある足踏みペダルでチョコっとしか出ないのはほぼ意味がありません。全くりょうがたりないからです。まず手指全体にいきわたらないではないですか?

それさえやっていない積極的感染希望者も多数いらっしゃいます。用心ください。感染予防しなくても私に限って大丈夫。そんなことあるはずはありません。

ウイルスは皆平等に降りかかってきます。その中で、かかる人とかからない人がいるのは感染対策をしていたか否かです。

アルコール消毒

マイアルコールは持ち歩いた方が良いと思います。大概の店先に設置してあるアルコールの1プッシュ量は消毒効果として断然足りてはおりません。

そもそもアルコール消毒は手のひらをすぼめた中にモリモリとしたアルコールをプッシュし、手指全体に染み込ませしっかりと乾燥させる。

というのがアルコール消毒の基本です。

乾燥しないと、せっかくやったのに効果が薄れます。

石鹸で、手洗いもアルコール消毒もマスクもやっていたのに感染した。とメディアでインタビューを受けている一般人。

…………やり方に間違いがあった残念なケース。やるだけではダメなのです。丁寧に意味のある手洗いとアルコールの使用をしないと感染予防にはなりません。

しかし、なぜそんな方がいらっしゃるか、珍しいとも思いません。

なぜなら、各所トイレで見る人の手洗いの殆どは意味がない手洗いだからです。「忍法水くぐり」流水の部分を手のひらを向けて右→左としたあとスカートや上着で手を拭く。………………そこにはウイルス以外沢山の埃やetc…恐ろしいことです。

そんな方はもともと清潔感念が低いのでアルコールなどただのオブジェにしかすぎません。アルコール前をすどうりします。必ず。

その様な方はテロ集団にみえるんですね。だってウィルスばら撒いてるんですよ?

 

次にハンドケア

手荒れに関しての情報ですか、アルコールより手洗いの方が手荒れの原因になりるそうです。

私の薦める手洗いを忠実におこなうとノーケアどはガビガビの乾燥肌になり結果、感染症や傷跡、シミを作って綺麗なおてても台無し。

それを避けるためにも必ずハンドクリームで小まめなケアが必要ですね。

しかし、このハンドケアも注意点がございます。

ハンドクリームはマイハンドクリームでご利用下さい。ハンドクリームを共有するとそれを介して感染が広まってしまいます。

ハンドクリームの使用期限は記載されている表示を厳守して古くなったら破棄しましょう。SDGsの世の中的に言えば中身は使い切り外見は洗って燃えないゴミ。

ポイントは長期にわたって同じハンドクリームを使わないということです。

一回量をケチらずしっかり使いましょう。安くても油膜をつくってくれるだけでも傷の治りが早くなります。乾燥が肌を守ることでシミしわは目立たなくってきます。

そして。使用期限内に消費しましょう。ケチケチしない事。

お子さんのものも考えると大きい容器よりちいさいめのを常に更新していった方がうんと衛生的です。

何何?大きいのを買って小分けにして………………

では、その容器が空になったら都度に洗ってアルコールで拭いて新しいのを入れる?  お暇ならどうぞ。

お金がかかる?ではこの冬感染症と仲良くなさればよろしい。それは自由かもしれませんが、医療機関にくれぐれも迷惑をかけない様にお願いします。

 

私の関わっている妊婦さんたちは皆さん大人であり、常識をわきまえてくださっている方ばかり。自分にとって必要かどうかの取捨選択くらいできる知恵ある方達ですので、そこまで干渉は、必要な方かもしれませんが

オホホホホ………………😏

この冬も十分ご注意なさいませ。