Let’s Eriヨガ

だだ今、深夜にヨナヨナブログってます。

何故かというと、今日頭が沸騰し頭痛で寝れないからです。こんな時は何をやっても痛いので深呼吸をします。

ちなみに私はお灸も漢方もしこたま飲んでいます。お灸は飲んでいませんが………………自分で鍼をすることもあります。(免許はないので他人にはやりません✖️)

それでも加齢と過労が重なると、どうにもいかなくなります。

そんな時は痛みに抗うと余計寝付けなくなるので、深呼吸で乗り切り眠りにつきます。何度も何度もゆっくり呼吸します。するとあら不思議?頭痛が一瞬なくなるんですね。やってみてください。

簡単そうに見えますが実はこれ、陣痛の痛みをのがす時やいきむ時に大変役に立ちます。だけど妊婦さんには結構難しい。やってみるとわかります。

深い呼吸とはすなわち腹式呼吸なので、胸郭(肋骨)をひろげなければなりません。しかし、妊婦さんは週数が進むに従ってだんだん横隔膜が持ち上げられでくるので、横隔膜を下ろす腹式呼吸が難しくなるのです。

昨日今日でできるようになるものでは決してないことがやってみた方にはお分かりでしょう。

ですから、ここで役に立つのがエリ先生のヨガ

お産の森のお産を熟知して下さっているエリ先生だからこそ享受できるノウハウをお持ちなのです。

素人ながらいえるのは、ヨガは少なくとも30週位までに始めていないと予定日ギリギリの駆け込みでお産に役立てるのは難儀な話です。

今やはりの「家庭教師のトライ」でもあるまいし、お産に駆け込み学習は通じません。毎回お伝えするようにお産は妊娠に気付いたときから始まっています。母乳育児も然り。

せっかくの妊娠、出産を体験できるチャンスですよ!もっと楽しんで!身体の声を聞きましょう。日々に流される妊娠生活が1番もったいない!お産は楽しむものです。

そこの貴方!なにをビビッているのですか?お産は波乗りサーフィン。

🎶乗ってけ乗ってけ乗ってけサーフィンなーみになーみになーみにのまれて🎶

分からない方には分からなくて結構ですよ。これはジェネレーションギャップというものですから。

たーのしー!キーモチいい!お産をお産の森で。笑笑

追伸、ヨガならYouTubeでもやれる。と無料の意味なしヨガに走る行為はただの時間の無駄です。そんなことにケチる人、他でケチれなくなりますのでやめましょう。

骨盤ベルトも重要なアイテム。助産師外来でレクチャーしても、「他で買います。」とか、「別の品で代用します。」とか………………あり得ませんね。他製品を購入して我流に巻いたところで位置が正しくないと苦しくて、結局役に立てれない。正に宝の持ち腐れ状態が起きます。何でそんな事でケチるか?理解できません。

骨盤ベルトを、使いたくないなら、はじめからレクチャーしませんので、おっしゃって下さい。ただ98%の方の不定愁訴を解決できます。全てはご自身が責任を果たした上での話です。