卒業

卒業シーズンですね

そして次へ進む時です

卒業してもしなくても

春は新しい芽が出る時

新しい生活が始まりますね

なんだかソワソワしちゃったり
ざわざわしちゃったりしますよね!

春ってそんな時期だからそういう感情もあって当たり前
なかったとこにせず、感情をきちんと感じるって大切なのです

これから赤ちゃんを育てていく方は、我が子が卒業するってあまりまだイメージ湧かないかも知れません

でもね。。。感動しますよ!

あんなだったのに身長も顔つきも行動も変わった姿をみる事は感動!

でもでも

成長した姿を「親のもの、親の成果」にしてはいけません。

もちろん親が寄り添ったことには変わりないとおもいます
親自身も辛いこととか大変なこともあるなかで、成長していく姿があります

でも、子どもの成果を自分の評価にしないように

あれが出来たとか出来ない、とか
みんなと仲良くできるとか、優しい子だ、とか
勉強できる、スポーツができる、とか

そんなことどうでもいいんです

大切なのはその子が自分を表現できているのか
笑っているのか

そっちの方が大切です

 

色々できることは素晴らしいと思うけれど
産んだ時に思うのは

「幸せになってほしい」
こんなふうに思う親がほとんどではないでしょうか?

 

それがいつからか、これもできるように、あれもできるように、頑張れ頑張れ!!

ってね、やりたくないことを親のために頑張ったりするんです

それが必要な時もあるかも知れないけれど

「幸せになってほしい、幸せでいてほしい」という根っこの思いを忘れてはいけません

 

親はエゴの塊です

こどもに何か伝えたかったら、私たち親がまず体現することです

 

謙虚に子育てしましょ

不要な思いから卒業するのは私たちの方です

子どもたち、卒業おめでとう!