家族が増えた後の生活

産後の生活に必要なのは

体を休めること
ママ1人がなんでも背負わないこと
ママ自身が笑顔で幸せなこと

もうこれ、最低条件ですよ!!

これが保たれていないと、何が起きるかって

家族の心がバラバラになります
感謝がなくなります
精神状態が良くないと、病気にもなります

働いてないから、家事も育児も全部私がやること。なんて罪悪感から頑張りすぎると、心にきます

それが子供達へ影響します

寝不足の中、上の子のお世話、家事、、、
時間に追われる日々

産後、ママが幸せでいることは大きな責任なのです!!
(夫婦での話し合いも必要ですが、また今度書きます)

お金を出して家事代行頼んだっていいじゃない
産後ケア施設に頼ってもいいじゃない
お友達巻き込んで子供達の成長を見守ってもいいじゃない

お母さんが幸せでいることは、子どもたち、家族の幸せにもなるんだから

「私が不器用だから、みんなやっていることできない。。。」

そんな気持ち、わからなくもないけれど
誰かと比較することはナンセンス!

誰かと比較する思考は、子供にも伝染します

自分にかけるお金、サービス、ではなく
家族が幸せになることへのサポートなんですよね!

ママを助けるため、ではなく、家族へ視野を広げてみましょう

ママが笑っている家族は幸せよー