誰が決めるのか

妊娠、出産、子育て・・・

自分以外の対象が増えて、自分以外のことの選択をすることが増えてくると思います

どこで出産すのか?
どんな出産をするのか?

も含めて

ミルクをあげるタイミング
とか
お宮参りはどうするのか
とか
予防接種はどうするのか

とか

もう決めることたくさんありますよね

そんな時に

母親がこう言ったらから・・・
義理母の言う事聞いた方がその場が収まるから・・・

って誰かが言っていたからこうした、という行動は後悔することが多いです

 

誰かのせい、にします

誰かの人生、にもなります

 

 

 

自分自身と向き合い、
パートナーと一緒にきちんと話し合ってから決めたことは、どんな結果になっても後悔しません

それは

 

自分で決めたから

 

 

お子さんのことに限らず

 

自分で決めたのか?

 

がとても大切です

 

 

周りがみんなみんなそうだから、とか

親のいうこと聞いた方がいいから、とか

自分の人生、赤ちゃんの人生を他人に委ねるのではなく

 

 

自分の意思を確認しながら過ごしていきましょう

 

日々、対話です

 

 

 

誰の人生?