お花畑から現実へ

妊娠するとどうしたって浮かれます
(もちろんいつも色々心配している方もいますが)

小さな細胞からお腹が大きくなって

赤ちゃん産まれてくるの、楽しみですよね。

もうね、そのときの幸福感は存分に味わってもらいたい!

のと同時に、体のこと、赤ちゃんのこと、産後のことも同時に学んでいただきたいのです

どんなお産かで、その後の育児スタートが変わってきます

想像してください

ボッロボロの産後、体もヘロヘロのなか、育児スタートできますか?

大体そういう方は、「みんなが育児スタートしているのに、おっぱいも中々上げられず母親失格かも」なんて落ち込んでしまうことも多いです

そんなことないですよ

赤ちゃんからお母さんは愛されているし、いのちかけて産んだのですから、もう本当に頑張った!!!

なんだけど!!

お産のために、色々なアドバイス、やるべきこと、やりきった上でのお産でしたらご自身も受け入れられると思うのですが、

それが疎かになると、産後に響いてくるのです

なかなか体も回復せず、スムーズに赤ちゃんとの時間も送れず、気持ちだけが焦ってしまったりすることも

私は関係ない、大丈夫、と思っている方こそですよ

お産のために、やるんだけど
お産のたけだけじゃないのです

産後のこと、育児のこと、全てにつながってくるのです

妊娠してお花畑になっても良いけれど
しっかりと現実の状態を知り、学び、実践して、体感しないと意味がないのです

体は正直です

現実も正直です

体あっての育児です
赤ちゃんとの時間です

そこまで想像して過ごしてみてください