パパへ【必読】

パパになる方へ
すでになっている方へ

きっと、読んでくださっている方は
女性の方が多いと思いますので
たまにはパパへ向けて書いてみたいと思います

パートナーにぜひシェアしてくださいね

①産まれる前から、赤ちゃんのこと、お母さんの体調について積極的に触れてみましょう。
つわりも、お腹の出方も人ぞれぞれ。他人と比べずに向き合ってくださいね。
腰痛やお腹の張りなど妊娠特有のトラブルも多々あります。
ホルモンバランスも通常とは違います。たくさん話しましょう。(冗談でも、太った?なんて言ったらだめ。命守っている体です)

②産前から産後の過ごし方を一緒に計画してください。
どんなにスムーズなお産だったとしても、帝王切開だったとしても、
産後は最低1ヶ月は横になって体を休めることが必要です。
食事のこと、家事、上の子のこと・・・一緒に考えてくださいね。
産後に無理すると、その後の育児に響きます

③夜中も授乳でおきます。日中はお昼寝必須です。
新生児の時は、ちゃんと呼吸してるかな?
おっぱいかな?オムツ河な?って気にして

赤ちゃんが動き回ってくるようになってくると、怪我しないように、誤飲しないように・・・さらにずっと気を張っている状態です。
家事なんてできません。帰って来て夕飯があったら、奇跡と思ってください。
主婦なんだから、赤ちゃんしかお世話してないのに、部屋くらい片付けて欲しい、なんて言わないで。
そんなこという暇あったら、あなたが掃除しなさいな。

④たまにはママ一人の時間を作りましょう。
同じように、夫婦でデートする時間も作りましょう。
お子さんを育てることと同じくらい大切なことです!
二人の関係性が育児に大きく関わってきます。

⑤赤ちゃんとママの写真をいっぱい撮りましょう
ママは、パパと赤ちゃんの写真はたくさん撮りますが、
ママと赤ちゃんの二人で写っている写真ってないもの・・・何気ない1枚がとっても大切な思い出になります。
気取っていない、普段のママと赤ちゃん。
パパにしか撮れない写真です

言いたいことはまだまだありますが
今日はここまで。