赤ちゃんの力

Instagramにも少し書きましたが

赤ちゃんて産まれてくる力があります

こうやって産まれてきてね、なんて説明しなくても
産まれてくるでしょ?

でも

それを引き出すのはお母さん

妊娠中

足を冷やすなとか
食べ物気をつける
とか

色々色々ありますが

それってお産のため、なんだけど

お産ってお母さんのものではないんですよね

お母さんが産む、のだけど

主役は赤ちゃん

赤ちゃんが産まれてくるのを最大限にサポートできるのはお母さん

赤ちゃんが心地よく子宮で過ごし、
赤ちゃんがなるべく苦しまないようにお産ができるように

気持ちを整え
体を整え

赤ちゃんのエネルギーを最大限にサポートしてください!

帝王切開になってもそう

同じです

帝王切開になったからといって、自分を責める必要はありません

命がそれで安全に産まれてくるなら
その方法を選択したお母さんは
最大限のサポートをしている!!わけです

お腹を切るだものね
すごいことを選択している!

たまにね、なーんもしないで、
「自分の体を信じます!」なんて人がいますが

やることやって
自分の体と向き合って
知識をきちんと入れて

それからそういうこと言ってね!

野放し状態の体は赤ちゃんに失礼ですよ

お母さんのところに来た命

正面から向き合って
赤ちゃんサポートしてくださいね

お父さんも
お母さんも、体は違くても
向き合うべきところは一緒です