何を信じるのか

日々、様々な情報が溢れかえっていて

なにを信じていいのかわからないと思います

育児のことはもちろん
世界で起こっていること
あらゆるニュース
コロナのこと
ワクチンのこと

本当に様々・・・

だれもが、自分の中に信じている誰か。っていると思うんです

母親、とか
恩師、とか
パートナー、とか

でも、その信じている人が思っていること、感じていることすべてが

あなたの「正しい」に当てはまるとは限らないと思うんです

あの人は、あんなふうに言っていたけど、自分はどう感じるんだろう、どんな風に思うかな、と

丸のみするのではなく、自分からの目線で見つめなおしてみる癖をつけておくと、

情報に左右されず、常にまっすぐな目線で見ることができるのではないかと思います

そうすると、ほかの誰かの信じていることへの批判だったり、ジャッジしていたりすることも減ると思います

私はこう思う
あなたはこう思うんだね

それぞれにこうなんだね、だけなんです

批判する必要もないし、されることもない。

この辺の心のブレみたいなものがもっとなくなっていけば、
争いとか、いじめとか、競争、とか・・・

そんなものが無くなるんじゃないかなーと日々思っています

私は私
あなたはあなた

たったそれだけなんですよね