立ち会い分娩

立ち会いについて。。。書いてみます

再開は検討中です

立ち会い分娩について
違う角度からお伝えしたいと思います

なぜ、立会いを希望されますか?

さまざまな意見が出る中でちょっと気になるのは

「お産が大変なところを見てもらって、育児に積極的に関わって欲しいから」

という意見がちらほらあります

それはですね

まず夫婦の問題、なのです

そもそもコミュニケーションが取れていないから
「赤ちゃん」を通して
夫にどうにか変わって欲しいと思っているんです

それね、赤ちゃんを利用してはいけません

夫に変わって欲しければ、まずは自分が変わるのです

誰でも、「人」のことは変えられません

人を変えたかったら
まずは自分!!

夫にどうなってもらいたいのか?
普段からお互いのこと、たくさん話していますか?

言葉が足りないなと思うことがほとんどです

もっともっと話をしてみてください

妊娠中のこと
お産のこと
産後のこと
仕事のこと
友人とのこと
考えていること・・・

妊娠中は、それぞれの期間がどんな体の変化があって何が必要なのか?

もっと優しくして欲しいから、お産する大変な姿を見てもらおう!

なんて考えは・・・ちょっとね

お産の姿見なくても、優しい人はすでに優しいんですよ

妊婦さんは日常とは違う体になり、気をつけないといけないことがありますが、

「弱い立場」なんかではありません

とても美しく、神秘的な姿です

 

妊婦であることを利用することなく

 

今のあなたのまま、素直に向き合ってください

 

夫に変わって欲しい!と思う原因はなんでしょう?
何があなたを不安にさせていますか?

 

 

赤ちゃんは利用して欲しくないですが、

 

生まれたら、イヤでも関係性がもっと出てきます
赤ちゃんが見せてくれることになりますが

 

幸せな産後を過ごしたいなら

産まれる前からきちんと向き合うことです

 

 

立ち会いしなくても優しい旦那さんは優しい

立ち会いしても自分勝手は旦那さんはいつまでも自分勝手

 

相手は鏡です

 

産まれるまでにできること。

 

ベビー服を買うより大切だと思いますが。