幸せですか?

突然ですが

あなたはいま、幸せですか?

私自身のことをちょっとお話しさせてください

過去の出来事があって中々消化できず

たった今、すごく幸せなのに
心のどこかで

「幸せだと感じてはいけない」

ってなんだかブレーキかけていたのです

赤ちゃんも産まれて
子供たちも元気に成長して
家族もいて
ご飯も食べれて
暖かく寝るお家もあって

とっても幸せなのに

幸せだー

って声に出すことがなんだか難しかったんです

数年、色々な感情と向き合い

やっとそれが溶けてきて

「私、とても幸せ」

って声に出して心の底から言えた感覚がありました
(そりゃ、生きてりゃ色々あるけど、それも全部ひっくるめて幸せだ)

じんわりと
ゆっくりと
広がるように
身体中に沁みてきて
泣けてきました

言葉にするってとても大切

自分の中にどんな違和感があるのか
引っかかっているものはなんなのか

皆さんはありますか?

そういった些細な石ころみたいなのを決して見逃さないでほしいのです

自分の心の観察
体の観察

自分の声を毎日聞いてくださいね

朝起きたら

毎日新しい自分でスタートです!

※注意!!
幸せだなんだから我慢しないと。
幸せなんだから子育て大変とか言ったらだめ

こんな思考にはならないように!!