すぐそこに

自分には関係ない、と思っていることこそ!

すぐそこにあります

「産後うつ」

関係ない、と思っていませんか?

誰もが可能性を持っています
誰でもなります

私、関係ない。

なんて言ってられません

みんなホルモンバランス崩れるし
寝不足になるし
命を守るのに必死です

自分が疲れていることにも気づかず
自分を後回しにしていることにも気づかず

「いつの間にか・・そうなってた」

ことも十分にあり得ます

産後って本当に生活が一変するので
気持ちも身体も追いつかなくて当たり前です

赤ちゃんは思い通りには寝てくれないし、大人の都合なんてお構いなしです

お母さんもお父さんも
ドン!!と構えていること
神経質になり過ぎない在り方など、日々向きあうことが必要ですね

自分を大きく見過ぎず謙虚な気持ちでいるって大切ですね

赤ちゃんに全力で向き合うんですが
それと同時に自分の変化にも気づけるよう、日々自分を観察して置くことが大切です

特に寝不足は人格を変えます

みんな寝不足で頑張っているんだし・・・
なんて比べることはナンセンス

眠い時は家族と協力して寝る時間を確保してくださいね

産後うつ

私は関係ない、なんてことはないんです