奇跡の連続

妊娠して

出産して

健康な子を子育てするって

当たり前のようですが

よーーーーく考えてみてください

簡単に妊娠する?
(する人は1回で、時間かかる場合も色々ある)

無事に出産する?
(妊娠当初から入院する人も合併症がある方もトラブルある方もほんと様々)

子育てとは?
(親が精神的な成長させていただいています、体にテーマを持って生まれてくる子もいます)

言い出せばキリがないほど

奇跡の連続の中に

命があるのです

でもちょっと忘れ気味になったりしませんか?

私自身、
妊娠がわかったと同時に「流産の可能性があるため入院してください」
と言われたり
仕事中に出血して入院したり
自宅安静だったり
3回も流産したり
スルッと経膣分娩したこともあれば
帝王切開の経験もあり

4人の子を出産しているので
それぞれストーリーがあり
色々あっても無事に出産できて過ごしているわけですが

3回も続けて流産した時は辛かったです

その時の私は

「妊娠して出産することが幸せ」と思い込んでいたので

今ある幸せとか、
感謝とか
旦那さんとの向き合い方とか

全部すっ飛ばして

妊娠して赤ちゃんを産むことで、自分の幸せの形を作ろうとしていたんです

妊娠すること、赤ちゃんを、幸せの道具にしてしまっているから・・・

そこに気づいた時

あー赤ちゃんが来ても来なくても私って幸せなんだっけ。自分の人生楽しもう!と思ったら

赤ちゃん、やってきました。

流産した時の悲しみのどん底、みたいな気持ちもわかるし
妊娠しなくて焦る気持ちも
誰かと比較してしまう気持ちも
子育て中の、予定通りにならないことも
旦那さんが赤ちゃんの声で起きなくてイライラすることも
自分のご飯さえちゃんと食べれない辛さも
おむつ替えを追いかけ回しながら時間がかかることも
片付けても部屋が散らかるぐったりさも
どうしようもなく落ち込む気持ちも

色々たくさんわかる!

けれど

妊娠した時の喜びや
初めての胎動
赤ちゃんに触れた時
赤ちゃんが初めて笑った時
立った時
ママーって言った時
なんでもないことで笑い合える時間

全て奇跡の中にいる私たち

イライラしていたりすると
忘れ気味になってしまうけど

今ある幸せを当たり前にしないように
奇跡の中にいることを
感謝を忘れないように

したいなって思うのです

だからといって、不満やコミュニケーション不足はそのままにはしないように!!

子供たちが寝た後

「今日も元気に過ごさせてくれて、体さんありがとう」ってなでなでしてます