2022

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

ママだけ
家庭だけでは子供は育ちません

家庭ってものすごく狭い世界なんですよ

 

お父さん
お母さんが

自分達の世界にこもっていると
子供たちもその世界でしか
その価値観の中でしか生きられないのです

 

 

いろんな世界を、価値観を、生き方を知らないことは
もったいないことです

 

もったいないとは

その子が持っている能力が発揮出来ないこと

 

その子がその命を生きることを身近で応援できるのは
私たち親なのです

 

私たちが学びをやめず行い
出来事に向き合い
様々な価値観、考えに触れることで

 

それが子供にも伝わります

 

 

「子供のため」

って言葉を出すなら

まず私達が生きる学びをすることです

 

 

知識だけでは何にもなりません

 

経験するために
私たちはここにいるのです

 

言葉で伝えるのではなく
(もちろんそれも大切だけど)
生き様で伝えていこう

 

そのエネルギーはダイレクトに伝わる!

 

その子がどんな道を選んでも
応援できる器の広さを身につけよう

 

子育ては
親育て

 

ただただ、目の前にいるその子を肯定しよう

お父さん
お母さん自身もね!