ピッタリはまる時

産後の方は何かと

誰かに何かをお願いしたり

サービスを利用したり

すると思うんです

もうじゃんじゃん頼って欲しいところ。

 

友達かもしれないし
お金を対価として払って受けるサービスかもしれないけど

どちらにしても必要なこと

子育てはみんなでするものだから

たくさんの愛情を注がれて
いろんな価値観に触れて
成長して欲しいです

 

で、あなたは逆に

頼られた場合、どう?

私は嬉しいです

私にできることがあれば!!

頼られた時って、みんな意外と

 

嬉しい

 

と思うんです

(頼る、と依存は違うよ)

 

 

頼りたい側と
頼られる側って

どちらも完全であり不完全であり

ピッタリ当てはまるんですよね

頼る側がマイナスということではなく
頼られる側がプラスということでもなく

その時、そのタイミングで、その関係性が湧き上がり、一つの形が出来上がる

 

頼られる側ってちょっとエネルギーが余っていたり
「注ぎたくて仕方ない状態」だったりするので
遠慮なく頼っていいと思うのです

 

で、あなたが落ち着いてきたら

今度は他の誰かに注げばいい♡

 

そうやって循環していく見えない流れは

とっても大切にしたいところ

 

頼りたいあなたと
頼られて嬉しい誰かは

ピッタリ合うと赤ちゃんも嬉しい

 

まずは一歩踏み出してみよう