切迫流産・早産

切迫流産、早産と診断を受けた方も多いのではないでしょうか?

 

私自身も経験があります。
第一子の時、妊娠確定と同時に「入院してください」でした。

 

自分のこんな行動がいけなかったのかも
上の子のお世話で仕方なく動いてしまった
仕事がどうしても休めなくて

 

いろんな思いがありますよね

 

すごくよく分かります

 

けど、、、

 

今は何が1番か考えてみてください

 

お腹にやってきたいのちは、どうしたってママ自身がダイレクトに影響します

つわりだったり
安静にしなくてはいけなかったり
病気ではないとはいえ、いつも以上に生活の見直しをしたり

妊娠って生活の一部とはいえ、いつもとは違う10ヶ月を過ごすことになります

もちろん何にもトラブルがなく出産までいく方と、
そうでない方といますが

 

そこを比較しても意味がありません

今必要なのは、自分自身に何が起きていてどうしたらいいかを考える力を養うことです

 

切迫流産・早産って、自宅安静だったり入院だったりしますが

家のことは家族にどうにかしてもらいましょう!!
ママだけが頑張ることではありません

 

パパも当事者として認識してもらうための期間かもしれません

 

仕事が心配?

あなたがいなくてもどうにかなるものです

 

本当に「無事に生まれて来て欲しい」そう会社の方で思ってくれていれば、サポート力が違うでしょう

 

一人で会社経営されている方
あなたが休むことで変化が必要な時期なのかもしれません

家庭も仕事も赤ちゃんもみんな大切ですよね
そんなの当たり前!!
全力で向き合ってきたならなおさら。

 

欲張りがわるいことではない

 

けども

今、何が必要でどうしたらいいかは、お腹の赤ちゃんに聞いてみてください

 

赤ちゃんは誰のお腹にやってきたのか?

 

 

生まれたら、それこそ予定通りになんていきません

 

大切な用事の時に熱でたり、時間通りに行かなかったり、保育園から呼び出しがあったり

 

イレギュラーなことばかりです

 

赤ちゃんは、そんなことも教えてくれているのかもしれません

 

いまのあなたに必要なことが流れの中に起きています

 

感情を味わいながらも別の角度からも見てみてください

 

赤ちゃんはたくさんのメッセージを持って来てますよ

 

 

 

全てのお母さんたちに大きなギフトを持って。