主役は誰?

お産の主役は誰でしょう?

 

お母さん?

お父さん?

 

赤ちゃんだと私は思っています

 

お父さんとお母さんがいて、赤ちゃんがお腹にやってくる
お母さんのお腹で成長して新たな命が生まれてくるのですが

お母さんは赤ちゃんを産む、んだけども

 

主役は赤ちゃん、ということを忘れてしまっているんじゃ。。。と思うことがあります

産む!のではなく
産まれてくる、のです

赤ちゃんが生まれてくるのを、妊娠期間を通して最大限サポートする、そんな感じでしょうか

赤ちゃんはお母さんのことを輝かせるモノでもなく、アクセサリーでもありません

 

命を持って生まれてきます

 

最大限のサポートをお父さん、お母さんできることってたくさんあります

 

妊婦さんに携わる人は、みーんな赤ちゃんが産まれることを願っていると思います

 

甘えることが苦手な方もいると思いますが、主役は赤ちゃんであることを忘れずに

 

お母さんも
お父さんも
親も兄弟も
助産師も

赤ちゃんが産まれ、成長することをサポートする

同志

なのです