足からくる冷え

助産師外来でも言われている方もいると思いますが

不調の原因は冷えからきている方がとても多いと思います

そしてココロ。

体に出るというのは
ココロも関係しています

それくらい私たちの体は繊細で素直

今日はそこに関してはおいておいて・・・

夏はエアコンで冷え
冬は寒さで上半身だけ温め、足は冷える・・・

どちらかというと足元を温めた方がいいです

足首には子宮のツボがあります

足湯、お灸、レッグウォーマー、ぬかカイロ、冷えとり靴下、マッサージ・・・
もちろん食べ物も。

季節のお野菜はその季節似合った作用があると言われています
今では季節問わずたくさんの野菜がスーパーに並んでいますが、
できるだけ旬のものを多く取り入れた方がいいですね!

トイレに行った時にでも、足首やお尻を触ってみてください。
冷たかったら冷えています!

あと首回り

寒くて縮こまってしまいがちなので肩こりも起こりやすいです

肩ぐるぐる回して温めて(私はぬかカイロのせてます)
頭痛や肩こりが起きないようにセルフケア!!

子宮が冷えると赤ちゃんも居心地悪く、サイン出してきます

ママも赤ちゃんもポカポカでいきましょう♡

こういう情報はママが先にキャッチすると思いますが、パートナーとぜひシェアしてくださいね〜