お産の評価

Instagramでも少し書きましたが

お産の評価って

誰かにしてもらうことではありません

産後にあるあるなのが
どんなお産だったか?という話になることが多いと思うのです

ママが安産だったと思えばそれで良いのです
わざわざ堀返して「ダメなお産だった」なんてする必要ないのです

自慢する事もないし
だめなお産だった、なんて思う必要もない

その日、その時間に、あなたのお産があった、ということだけ

ただ言えることは

自分のお産に納得するかどうかは、妊娠期間にどれだけ自分の内面と体に向き合ったか?ということ

そこにとことん向き合っていれば、どんなお産でも後悔はないと思うのです

どんなに「お産に良いこと」をやりまくったとしても必ず自然分娩になる、という保証はどこにもないのです
「もしかしたら」帝王切開になるかもしれない

でもそれは赤ちゃんもママにとっても必要なことだったりします

選択してきたのかもしれません

妊娠期からの過ごし方から見える、自分自身との時間

これが産後にも影響してきます

誰に何を言われても

堂々とあなたのお産を大切にしてくださいね

誰かに評価してもらうためにお産があるわけではないのです

赤ちゃんが産まれてきたその力が素晴らしい

堂々としよう♡