24時間

ママたちって24時間育児しているって自覚ありますか???

赤ちゃんが寝ている時はゆっくり休めているようですが、意識は赤ちゃんに行っています

お風呂に入っていても、泣き声が聞こえたような気がしちゃうし
寝ていても、「息してるかな?」って気にかけたり
抱っこしながらご飯食べたり
常に体を揺らしている自分がいたり笑

赤ちゃん中心の生活に一気になり、疲れる暇もないくらい
24時間つきっきりになりますよね・・・

やっと出産が終わったと思えば
色々な痛みがやってきて
体の調子もすぐ戻らずに
つきっきりのお世話

ママたち、本当によく頑張ってるよね!!!
これが当たり前、みたいな世の中だけど

全然当たり前じゃない、本当にすごいこと
命を守るって本当にすごいことなんです

男性って脳の働きが違うこともあり、なかなか女性のようにはいきません

女性は産後、「メス」状態なので、赤ちゃんの安全を考え全てが敵に感じてしまうこともあります

そういった事も、パートナーと共有しておくと良いですね!

常に気をはって育児してるママたち。
「私は大丈夫」じゃなくて

定期的に一人の時間を作って、「私」であることを取り戻してくださいね

ママや妻の前に、私、なのですよ

愛おしい我が子を育てるには

緩やかな私、が必要なのです

毎日毎日24時間、本当にお疲れ様です

大切ないのち、みんなで育てましょうね。