子育ては個育て

子育て!

子供の身の回りのお世話をし、一人前の大人に育てあげる!!

なんて気合い入りすぎていませんか?

みんな気づいてないけど
いつの間にか、子育てを通して自分の評価にすり替えているんですよ

そこに命があるのに
その命を評価にすり替える・・・

無意識です、きっと

でね、

子育てって立派な大人に、とか
勉強もスポーツもできて、優しい子に育つように、とか
色々思いがあると思いますが、自分のできないことを決して子供に被せてはいけません

超重荷です

子育ては
個育てです

その子が持っている光を閉じ込めず輝かせるお手伝いをすることです

「みんなと同じように」できることが、そんなに良いのでしょうか?
その思いが強いとしたら、あなた自身が「みんなと同じ」に合わせてしまっているのかもしれません

その子が持っている素晴らしい光を

どんどん光らせてあげましょう

その命を大切に