見守る勇気

親になるって

辛抱強くならないといけません

当たり前だけど、子どもは動作が遅いです

靴を履くのも
服を着るのも
次の行動に移るのも

親の思い通りにはなるわけないし
言うことばかり聞いてる方がある意味怖いと思います

何でもやってあげちゃうと
何にもできない子になります

何でもやり方という「方法」を教えてしまうと
自発的な行動が出来なくなり
考える力が育ちません
言われないと出来ない子、になります

色々経験していると
「こっちの方がいいよ」
「こうした方がうまく行くよ」

そんな言葉をかけてしまいそうになるけど

見守るのです

忍耐強く見守って
助けを求められた時にいつでも抱きしめられるように
動じないココロを親も自分で自分を育てるのです

その子が出来るようになることを見守るのではなく

出来ても出来なくても
挑戦することを見守りましょう

成功や失敗などジャッジの世界ではなく

飛び込む勇気があるかないか

その力を見守りましょう

そして親自身が背中で見せてあげましょう

経験で育てていくしかないのです