大失敗?

かわいいかわいい子供たち。

お腹の中で育って
命懸けで産んで

大切な大切ないのち。

「こんなふうに育って欲しい」

そんな温かな思いが・・・
こじらせることにもなります

こうなって欲しいから習い事させる、とか
こんな性格の子になって欲しいからこうしつける、とか

親の勝手なエゴで純粋なエネルギーの子供たちはどんどん曇っていきます

子供と親は別の人生です、別の人間です
血は繋がっていても感覚は違います

目標に向かって生きるのも素敵だけど

【失敗した時に、どう起き上がるのか】を親の私たちが見せることで
失敗を恐れずに自ら動くことができます
(そもそも失敗なんてない)

こんなこと書いている私も絶賛子育て中ですが

なるべく「答え」を与えず、自分で行動して経験を積み重ね、頭で生きるのではなく体も使って全身で生きることを伝えたいと思っています

特に大人は知識で埋めて、知ったふりする。
何事も経験です。

体で体感したことは誰かに伝えられるし、背中で見せることができます。

子供にあれこれ言う前に、大人が挑戦し経験として見せていきましょ。

失敗と思った時こそチャンスなのです!

人生経験あるのみ。