アクセサリーではないです

どんなに愛情注いで育てても
どんなに時間をかけて育てても

お子さんはあなたのアクセサリーではありません。

生まれたその瞬間から、お子さんはお父さんお母さんとは別の新しい人生を歩み始めます。

血縁関係があっても
お子さんと
親とは別々なのです

(もちろん、ママに向けたメッセージはたっくさん持ってきてると思いますが)

〇〇な子に育って欲しい

そんな思いがあるならば、まずは親がその姿を見せましょう。

習い事で詰め込むだけではなく
親が生きる姿勢を見せてください

お子さんは親のアクセサリーではありません
見せものでもありません

失敗しても
うまくいっても
どんな選択をしても

その子の気持ちを1番に考えられるでしょうか?

非言語のコミュニケーションは
お子さんは本当の意思を読み取ってしまうので
嘘なんてバレます。

子供を尊重し、自分の所有物ではないと意識していないと
あっという間に自分の持ち物のようにしてしまいます

子供に愛情を注ぐことと
所有物にしてしまうことは別のこと

たくさんの世界を見せてあげましょう

そして、お父さんお母さんも
自分を生きる姿を堂々を見せることの出来るように。