環境

こちらのブログを書いております、私は。。。

最近引越したのですが

テレビ無し生活を送っています

今までは、小さい子供達に見せていました。
テレビ。

ジブリやディズニーなどの映画ですね、家事が捗らない時の味方です

でも引越しをしてテレビを手放したかった私は、ちょっとこれで様子を見てみようと思ったのです

そうすると。。。

子供達、あれ見たい!これ見たい!!と言わなくなったのです!!!

すごい変化。

私が心配だったのは、テレビをみることを

気をそらせるための道具、として暇だから見る、とか

子ども本人が、自分から何かを生み出そうとせず、目の前に出されないと遊びすら見つけられない、と言う脳に育ってしまうのではないかということです

映画を楽しむために味わってストーリーに入ってみるのか

ただただ気を逸らされるために、流されているものをみるのか、で違ってくると思います

ずっと気になっていたけれど、テレビを手放すこともできずに引越しを迎えました

いざテレビのない生活を送ってみて、全く問題ない、ことがわかりました!!!
(私自身が世間のニュースにはついていってないです・・・)

じゃ、何しているのかというと、
我が家のちびっ子たちは、窓から入ってくる強い風で遊んだり、座布団で遊んだり、おもちゃ以外のことで遊ぶことが多いかなと思います

見えなかったことが見えて来たり、自分から生み出す力がまだあったとちょっと安心しました

とはいっても、映画は楽しみたいですし、ジブリ大好きなのでこれからも見ますが。

環境が変わると、様々なものが変わる
土台が変わると、何が生まれてくるかも変わる

そんなことを感じたここ最近でした